2012/05/13

なんかちゃう

もう四半世紀を生きて、冷静に自分のことを考えると、あんまりええ感じの大人になれてないなと正直思った。

なんかなー、自分への甘さが半端ない。これはあかん。周りから見てもわかるぐらいにイライラしたりしてる。これがあかんってことを新卒の時に感じたのになー。上司のイライラが部下や周りに伝わるから、あんな空気読めない人にはならないでおこうと思ってたけど、なってるなー。

あとは、自分がしたミスをよく棚にあげるからなー。逆ギレとかしたらあかんなーて当たり前やけど。

ちょっと調子に乗ってる節あるわ。
気づくんだいぶ遅いけど。

イライラ日記とかつけて反省しよかな。いやそれやったらまずイライラすんな、やな。でもカルシウムとかで補えるレベルじゃなしなー。

うーん。

なんでそんなにイライラするか冷静に考えたら、さっきわかった。
頭悪いって思われたり、できひん奴やなと思われることが最大のストレスということが最近わかってきた。それを対面で言われたらもう自分のミスとかよりもイライラが勝つねんなー。
これがあかんねんな。
自分が悪いのに、言われたらキレるっていうのは絶対やったあかん。
自分の力量をすでに見誤ってる訳やわ。もうそれに尽きるなー。

もうちょっと謙虚にいこう。
謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚!
ちゃんとしよ!

6 件のコメント:

  1. なんか半歩ずつ大人になっとるな~
    上司ってもしや、、、

    そんなことはともかく某先輩にも
    ばったりであったそうで!

    返信削除
    返信
    1. しららさーん!

      そうです。その上司です!まだ変わらずブイブイ言わせてますかね!今どんな感じになってるんですか社内はー!

      そうです、ktrさんにも会いました!なんばにいましたよなんばに笑!お幸せそうで何よりです!

      削除
    2. え~と、いまはブイブイから
      グイグイグイグイポッポ~な感じです(笑) 

      まじなはなし飲みにいくなりゴルフいこ~ぜ~

      お悩みの解決方法のヒントとしてはマズローの欲求段階説の下から3つを満たすことから考えればいいんではないかと思うよ!

      削除
  2. 心理学曰く、人間には5つの欲求があって、

    「承認」「安心」「挑戦」「愛情」「自由」の5つらしい。

    人によって5つの欲求の強弱が違うらしいけど、頭悪いって思われたり、できひん奴やなと思われることが嫌なんは「承認」の欲求が強いからやな!

    と、覚えたての知識を披露。

    返信削除
    返信
    1. たえちゃーーん!

      承認欲求、wikiで読んだら何か精神的におかしいみたいな感じになってて怖いからやめる!
      今は承認欲求をやめる方法を調べているところー!
      たえちゃん博学なー!すごいなー!

      削除
  3. やめんでいいのよー!本能の欲求やから!
    ただ、人によって5つの強弱が違うだけだそうな。

    例えば、「安心」を重要視する人間にとっては「挑戦」を重要視する人間が脅威に感じることがあるそうで。
    それぞれ人によって欲求の順番が違うから、相手と自分の志向がわかれば「こいつとが合わんな」とかの意味がわかってイイヨー!って教えてもらったところです。

    返信削除